あけおめことよろ

あけましておめでとうございます。
昨年も多くの方にお世話になり、感謝の言葉もございません。
今年もご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。


近所の神社に、バイクで詣でてきました。
メイドイン青森のねぶたが来てます。
0時ちょうどに電球を付けます。
before
nebuta1
after
nebuta2
すごい人出でした。人ごみ苦手な私にはきついっす。


注連縄
shime
で、注連縄はらせんですから、当然らせんの左右があります。
このらせんの左右はどちらかが卓越するのだろうと予想して、年末から多くの正月飾りを観察していました。ことごとく右らせんでした。
左らせんは一つもありませんでした。
縄を綯うとき、人は足で始点を固定して編みます。利き手は当然右手で、右手が左回転の弧を描くために右らせんになるのだと考えています。
注連縄についている紙の飾りは紙垂(しで)です。id:sueme 先生がシデムシの命名は「紙垂(しで)虫」に違いない、との仮説を立てています。
http://d.hatena.ne.jp/sueme/20081230/p1


わいわい大騒ぎしたあとは、みんな足早に帰ります。
hatsumoude


今年の干支はこいつです。お忘れなく。
nebuta3


皆様にとって、今年がさらに良い年になりますよう。