これはひどい

http://ascii.jp/elem/000/000/201/201667/


ちょこっと興味があって D3x のインプレッション(買うつもりはないんだからねッ)を探してたら、こんなのがありました。
ここまでひどいレビューは見たことがありません。
いや、それレンズ比較ですから。倍率色収差や周辺減光も含めて。
14-24mm は誰でも認める悪魔のレンズではないですか。


こんなとんちんかんな記事出したら、みんなに笑われるって。
考え違いも多いですしね。


さて、私がキヤノン製品を買わないのは「ニコン信者なのでキヤノンが大嫌い」「経団連会長が嫌い」「多くの派遣切りを行った*1」などの理由ではまったくなく、単純にキヤノンマクロレンズのコンセプトが私にわかりづらいだけの話です。
キヤノンユーザーですから、カメラの造りのよさはよく知ってます。
確かに MP-E には妖しくひかれるんですけど、マニア心を鋭くくすぐる特殊用途マクロレンズニッコールの敵ではないのです。
だってさ、特殊用途キヤノンレンズには何にも書いてないんだもん。
2本あるけど、ちょっとこれはいただけないです。
ごめんなさい。


しかし、MP-E には感心しているのです。
「このレンズを使いたいがためにキヤノンを買う」人は少なからずいます。
こういう玉は、学問やマニヤの世界を広げてくれるのです。


もし知り合いから「等倍以上の倍率の写真を一眼レフで手っ取り早く撮りたいんだけど、どのメーカーのカメラを使うのがいいかな?」って聞かれたとしたら、ニコンやツアイスを愛する私でも「キヤノンかな」と答えざるを得ません。
しょうがないです。みんなディスコンにしちゃったんですもん。
ベローズを使う予定の人にはニコンを勧めますです。

*1:仙台ニコンだって切ってるでしょ