ウンカ

もう5年以上まともな紅茶を飲んでないなぁ。
アイラムやシッキムのまともな茶葉を仕入れて、日曜日は日がな一日ほっこりと暮らしたいなあと考え、高野ならシッキムの在庫があるかと予想してサイトを見ていました。


で、高野のオヤジさんが、「ウンカが大量に発生し、米に付くと大騒ぎになるけど、茶葉に付くとすごくいい香りを放つウーロンができる」と書いていたのを読みました。
へー。それはいろいろ考えさせられるなぁ、としみじみ。


価値観のものさしは多種多様です。
自分のものさしでは有害無益でも、別のものさしではなくてはならない大事なものかもしれません。
そのように、多点の視野からものごとを判断できる懐の深さを身に付けたいものですね。