まあまあ・よ

んで、ミクロプラナール 65mm の写りが「まあまあかな」という話をしたら、メル友が「そうなんだよ、あれは「まあまあ」なんだよ」って。意見の一致をみました。
えー、やっぱり。苦労して(してないけど)入手したのに。
あとは「スキャナニッコール」ですか。8000 か 9000 のフルジャンク欲しいです。



そういえば、アサヒカメラの今月号にニコンの設計者の話があって

(Q)では、仮に収差の全くないレンズがあったとしたら美しいボケになるのでしょうか。


(A)無収差レンズは現実的ではないですが、もし存在した場合、どちらかというとボケ味のよいほうの部類に入るかもしれません。しかし、さらによいボケ味を実現するには、球面収差やコマ収差をはじめとする収差をいかに理想的に残すかが重要になると思います。


という話でした。
撮影距離によってボケのバランスが変わり、どの撮影距離でも無収差で前後のボケが美しいというのはありえません。
でなければ DC Nikkor を開発する意味が無くなってしまうし。