眼鏡

バイクで転がったときに眼鏡を潰してしまったので、眼鏡を作ってきました。
前と同じで、形状記憶合金で、ツルがえらく細いヤツです。
フレームまで形状記憶合金でないと、衝撃のあったときに一ヶ所に負担がかかるらしいようです。


ローデンシュトックとかいいよな、とか思ったんですけどね。


レンズはプラスチック。この間合成反応を吹っ飛ばした時、ガラスレンズは飛散物で割れて危ないと思ったからです。
失明しちゃうよ。外から来た飛散物が眼鏡ガラス割って、その破片が目に入って痛くて困ったのよ。
合成高分子の金型レンズは以前に比べると種類も硬度も増しており、だいぶマシになりました。
ただし、やっぱり傷が付きやすいのと、コーティングが剥がれやすい欠点が残ります。
それと、シラン系の化合物、特にトリクロロシランとかくっつけると反射防止コーティングが剥がれるんですが、この剥がれの度合いがプラスチックレンズの方が大きいように思えます。
おそらくガラスレンズと同じフッ化物、例えばフッ化マグネシウムあたりの蒸着で作ってるんです。そのためにハロシラン類の作用によってフッ化物イオンが抜かれちゃうんでしょうが。
まあ、トリクロロシランを飛ばして眼鏡レンズにつけるヤツなんて滅多にいないので、普通の人は考える必要もないです。
実験中は保護眼鏡をしましょうね。オレ。


プラスチックレンズはアッベ数が3種あったので、3種の材料があるということでしょう。
ガラスレンズは2種。値段から考えるとホウ酸クラウンよね。BK7 とか。重クラウンも使えるのかな?


やっぱりガラスがいいよなー、と思いながらも、プラスチックレンズにする今日このごろでした。ぶちぶち。