本より抽出した、掃除のコツ

  • いらないもの、使用頻度の極端に低いものを捨てる
  • 生活に必要なものと不必要なものを差別化し、重み付けをする
  • 収納をまんべんなく使い、ゴミだまりができないようにする
  • 隙間に詰める
  • すべてのものに定位置を決め、ここに戻すようにする
  • 一時的に家に入ってきたものは、重要度に応じて位置決めをするか、追い出すかする


んなこと言ったって、できりゃーくろーしねーよ。


困るもの

  • おそらく良標本を含むと予想される、某所のガマの中身が詰まった土嚢袋(未選別)
  • 写真機材と名の付くガラクタの山
  • 大量の文献のコピー


ラクタを取っておく人がいるから、UMN が生き残ってるんだよな。