言葉の暴力

一番嫌いなセリフ


「子育てしたことない人には、親の気持ちはわからない」。


何をあなたは勝ち誇っているのでしょうか。
そういうのを言葉の暴力と言うのです。思考停止よりもたちが悪いです。
子供が欲しくても作れない人がいっぱいいるのがわからんのですか。
たとえ、本当はそうであったとしても、それは子供のいない人には言ってはいけないのです。
子供をいとおしく思うが故の過ちに対する免罪符としての用法は最低です。


じゃあ、同じようなのを考えてあげます。


「ウルトラマイクロニッコールを使ったことのない人には、本物のマクロは語れない」


「乙女で10cm超えのツインを出した人でなければ、日本の鉱物について言及する資格はない」


「研究で喰ったことがない人は、事業仕分けをするべきではない」


違うでしょ?そうじゃないでしょ?
違うんです。