みんだっとおるぐのメールから、石の写真を撮ってくれとの依頼メールあり。
写真を褒められると悪い気はしないです。


だが断る


時間なし!


標本を送ってもらって、写真を撮ってメール返送で、そのまま標本はオレのものというのならおk。
あ、写真に文句つけちゃだめ(けっこう傲慢)。


→「オレもそういう写真撮ってみたいから、カメラとレンズを教えてくれ」って返信メールあり。


ああ、それならば話は早いです。
そうですね、まずフルサイズ一眼レフ買って、マルチフォトとマクロニッコール買って、微動系組んで、ウルトラマイクロとプリンちゃん2本と点ルミ4本でおkです。S-オルソも2本あるといいぞ。


→かなりこの人はしつこい。うじゃうじゃと写真を送りつけられました。
1960年代からマクロ写真を1000枚以上撮ってるって言うんですが、そういうレベルではないような・・・
まずはピントを自分の好きな位置に持ってこれるよう練習しましょう。
話はそれからだ。


まあ、しかしやっぱりかまってしまうのです。