レンズが一枚、レンズが二枚・・・・

レンズ、ガラス板など1000枚以上届きました。
古ーくからやっている(やっていた?)レンズ研磨の下請け会社のゴミでした。
面白いものがいっぱい入ってます。
ズイコーレンズのニュートン検査原器一式とか、切り出しの種々の硝材とか、試作品の妙な張り合わせプリズムなどなど。
直径12cmの張り合わせアクロマート、プリズム研磨前の硝材、連続溶解のF2棒。
クロム蒸着の ND フィルターがいろいろな透過率で、とか。
硝材もヘンなのが多し、ズシリとくるランタン重フリント、バリウムクラウン、特重フリント。
メーカー名も多し。ヤシカオリンパスなどなど。
古いものは昭和25年の新聞紙に包まれ、新しいものはマルチコートものです。


たぶん、好きな人にはおもちゃ箱のよう。わからない人にはただのゴミ。


わたしはガラス大好きなのでこういうのは萌えますが、理解する人は少ないよね。
とりあえず水磨き BK7 丸板500枚。これがさしあたって欲しかったんです。あとはおまけ。


出してみたら床いっぱいがレンズと鏡とプリズムとガラスで埋め尽くされました。
これはまさに江戸川乱歩の「鏡地獄」そのもの。
たぶん私は狂い死にした状態で発見されると思います。