ツルハシ

唯一、国内生産を続けていた外川産業
http://www.mmjp.or.jp/soto/soto/


姫路市の開発のあおりで立ち退き勧告。代替地なし。
限りなく廃業に近いそうです。
バチヅル、両ヅル、玄能ヅル大小、買っときますか。
今までご苦労様でした。


根性のある人が持ったらパワー炸裂「金テコ1500mm防衛省仕様」も惹かれるけど、鉄の塊だよねこれ。
これじゃ清水寺にある弁慶の錫杖と変わらんが。
鉄道マニアには「鉄道用保線器具」なんていかがでしょう。


鍛造技術のような、経験を必要とする金属加工業が、安かろう悪かろうの中国産に置き換えられていくのは悲しいことです。
気が付くと、職人さんがいなくなってしまうのです。
景気が悪くなると、つい安いものに群がってしまう。これはやっぱり後々、ボディーブローのようにジワリジワリと自分の首を絞めます。
ツルハシは国産に限る、と言えるよう、自国の職人さんを守るためにも、国産を使いましょう。


アタシはセットウは宗教上の理由から岡安と決めてます。これは仁義です。