手術

オヤジが脳の出血で動けなくなり、緊急手術してます。


→あたまあけて大量の血を生理食塩水で流しだして、おとなしくしているそうです。
うまく身体機能が戻るといいですね。


オヤジも、今回はホントに年貢のおさめ時だよな。
膝痛めて、肺痛めて、頭壊して。
さすがにもう山に登るのはつらいよな。
十代の頃から日本の山と岩の難ルートを端から登り、登山隊を編制してヒマラヤの未踏ルートを攻め、県岳連と山岳会を組織したオヤジだけど、とうとう山を下りる日がやってきた。
もう、山で死ぬことはまず無いだろう。病院か畳の上だ。


オレは、オフクロの子宮にいる時からオヤジと山に行き、小学生のころから谷川や北アに連れられ、オールドルートをずいぶんいっしょに登った。思い出せる。
同伴した最後の山行は、オヤジにせがまれて紫水晶を掘りに行った、さんかく山*1になってしまった。
さんかく山に行った時は、そんなことは夢にも考えなかったけど。


兄弟とオヤジの3人でログハウスを造る話、オーストラリア/ウルル山に登る話など、いろいろな計画が親子で飲むと出てきたが、みんな、実現することは永久に無いだろうよ。


研究ばっかりしてないで、もう少し、かまってやればよかったなあ。