半田

ハンダ付けする必要があったので、ちょこまかとしていたら、同僚の女性に尊敬されてしまいました。
いやいやいや、オレなんかぶきっちょだから基板実装できないし。



で、「ハンダ」(スズと鉛の合金)が福島の半田銀山がその名の由来だという説があるんですけど、どうもピンと来ません。
だって、半田はどっちかっていうと亜鉛ばっかり出て、鉛はちょこっとだし、スズは皆無に近いし。


ハンダゴテカフェより、卓上旋盤カフェのほうがいいわ♪
ガラス細工カフェもいいなぁ。
木下ブルーバーナーが各テーブルに設置してあって、T字管とか作るの。
リービッヒとか作ると尊敬されちゃったり。
裸火は消防法的に難しいのかな?