虹の彼方に

馥郁たる煙草の芳香に勝てず、一本だけセブンスターに火をつけ、吸い込んでくらくらしながら


「ああ、オレってダメなヤツだな」


と言いつつ煙草を楽しんでいる夢を見ました。


ああ、これが夢に見るってヤツなのね、と思いながら、あわててシャワーを浴びて歯を磨き、ニコチンパッチを貼りましたです。
ニコチン置換法による禁煙、そろそろ二ヶ月に達し、ほぼ置換できましたが、まだ成分依存は継続しているようで。
今度はこの依存をゆっくりと落としていきます。
が、たぶんほとんどは習慣化されているものであって、もうここまでくると耽溺ってほどでもなさそう。
一週間ぐらいは平気でニコチン抜きでも大丈夫ですから。


要するに、ストレスさえかかってなければ大丈夫なんです。
世の奥様方は、だんなにもし禁煙を勧めるとしたら、極力ストレスをかけないように、やさしく接してあげないと、ちっとも成功しないんじゃないかしらね。