新幹線が混んでいて、乗車率140%ぐらい。
通路も人が立っている状況。
一回逆方向に行って、空席を狙ったんだけど、見事に敗退。


で、新幹線通路に立って乗っていたら、オレの前に立っていたジイちゃんが膝が悪いみたいで座り込んじゃって。
「ジイちゃん、大丈夫かい」って聞くんだけど、周りはちっとも席を譲ってくれないのね。
もちろん、先取権ってのがあるんだろうけどさ、いい若いもんが、PSPでパチパチとゲームして、年寄りが横で座り込んでいるのを見て見ぬ振りしたりとか。
お母さんは、その横で幼児を座席に座らせて、携帯電話で写真とか撮ってるのね。
子供をひざに乗せて、年寄りに席を譲ってやってくれよ、と心底思ったね。
指名して「譲ってやれ」って言ったら空気が不穏になるとは思ったのでしなかったけど、そうしないと誰も譲らないのな。情けない。


こんなに醜いものはないと思って、イライラしちゃったので、新幹線は途中で降りて、在来線で乗り継いで実家に帰ったよ。