ホメオパシーは、多くの学際領域から「科学的根拠皆無」の烙印を押され、崖っぷちに立たされた。
この日記だと、5年ぐらい前にホメオパシーをけなす記事を書いたけど、やっぱり同じ印象。
http://d.hatena.ne.jp/doublet/20050316#p1


その後のニュースで認識を改めたのは、例の「素直に私」というホメオパスのサイトみたいに、科学を基にした医療を受けなくなる傾向があるため。
両立すればそれでいいけど、両立しないのは問題。
オトナが自分の判断でホメオパシーを信じるのは自由。愚行権の範疇。
しかし子供にするのはダメでしょ。出産時もダメ。
私の日記読者にホメオパスがいるとは思わないけど、子供を道連れにするのは止めてくれと言いたい。


ちょっと考えればわかる話だぜ?