「奨学金返済地獄」夢断たれる若者たち―金貸しになった旧育英会

http://www.j-cast.com/tv/2010/09/07075267.html

奨学金の残高が2倍になった例もある。Bさんは工場を雇い止めになって以来定職がない。奨学金は140万円だったが、返済猶予期間が過ぎて、なんとか払える分だけでもと返済を続けたが、とても追いつかず、延滞金がかさんで残高は270万円にふくれあがった。Bさんは「債務に追われている感じ。八方ふさがりです」と話す。


えええ!そんなに増えちゃうの!
オレは利子ナシ免除職だけど、600諭吉借りた。
とてもじゃないけど、免除職でないとやってられない。
免除職に就けるかどうかは賭け。この賭けはかなり怖い。


大学院は出家みたいなものだ。