地検が勝手に釈放しちゃったとか、よくわからない話をしてるが、やはりどう考えてもあれは引っ張るべき。
中国のゴリ押し外交を受け入れて前例を作ったら、なし崩しですがな。


とりあえず、国連海洋法条約第121条を読んでみると

第121条 島の制度

1 島とは、自然に形成された陸地であって、水に囲まれ、高潮時においても水面上にあるものをいう。

2 3に定める場合を除くほか、島の領海、接続水域、排他的経済水域及び大陸棚は、他の領土に適用されるこの条約の規定に従って決定される。

3 人間の居住又は独自の経済的生活を維持することのできない岩は、排他的経済水域又は大陸棚を有しない。


とあるので、歴史的なことはさておくと、理屈では竹島魚釣島も微妙なとこなんだよね。
それこそ、「大陸棚理論」が国際法廷でまかり通っちゃうかもしれない。
サンフランシスコ講和条約を読み直しても、そこについては筋を通せるかわからない。


まあしかしあれだ。やっぱり証拠のビデオテープでも何でも公開して、領海侵犯でもなんでも、淡々と罪状に基づき日本の法律で拘束するべきだよね。
法治国家だよ、日本は。