元気ですか。どうしていますか。
きょうはひとりぼっちでいませんか。


いいことって、小さないいことって、毎日ほんとうにいくつもいくつもいっぱいあるんだね。
けれど、とてつもなく大きな悲しいことも、やっぱりどうしようもなくあるんだね。


明日なんてわからないし、どんなに今日はいい日でも一秒後には炎の中かもしれないし、
まるでまっ白な霧の中、いつだって、いまにも断崖に向かって踏み出しているかもしれないんだね。


けど、まっすぐに空を見て足を踏み出せたらって、
なかなかできそうもないけどさ、だから、なおさら、そうしたいと思うんだ。


たとえばあんたもひとりぼっちなら、あたしはきっとそうやってあんたに手を出すよ。
きっと、そうやって 本気で あんたに手を出す。わかるかい。


親愛なる者へ、 中島みゆき