つれづれなるママ

先週、300L以上ある大きな冷蔵庫をもらった。
新しい冷蔵庫はけっこうきれい。
1.5諭吉かけて千葉からクロネコに運んでもらった。
満足している(主にねぼすけさんが)。
今まで使っていた古い冷蔵庫(137L)を捨てた。
郵便局で、家電リサイクルの代金振込みをして、シールをもらった。
これと冷蔵庫を持って、茅ヶ崎西濃運輸に。
受付曰く、個人で持ち込む人は珍しいらしい。え?そうなの?
家電の山が出来ていて、なんか使えそうなものがいっぱいあって、もったいない。
でっかい液晶テレビとかね。
指をくわえて眺めて帰ってくる。


CDのケースを100円ショップで買ったら、CDが入らなくて難儀したので返品。
さすが100円クオリティー
100円ショップなんてあんまり使うもんじゃないよな、と思ったり。
オレがガキのころは、100円で買えるカセットテープが貴重で、何本も購入していろいろ録音してた。
いまやTDKやソニーの120分テープが当たり前で100円で買える。
ひどいデフレ状態。
国内製造業はメタクソな状況。安さに振り回されて、みんな中国に生産を取られ、多くの職が消失した。
安けりゃいいってものじゃない。


しかし、家を片付けないことには話が始まらない。
鉱物標本収納用に、ダイソーに行って、浅型万能トレー100個を注文。
この浅型万能トレーは、青と黄色の二種のものがあり、一箱10個で、青2黄色8の成分比でパッケージされているらしい。
これを10箱、計100個。
今、別方面で、浅型万能トレー5個を平積みにして収まる段ボール箱の見積もりを出しているが、一個70円ぐらいなんだけど、オリジナルのダイソーのパッケージがそのまま使えれば、特注するまでもなかったかな?
しかし、鉱物標本70個を一箱じゃ重いだろうと考え、やっぱりここは5箱だろう、と。
流通状況から、トレー100個(標本数1400個)確保できるか微妙な気もする。


部屋を掃除。カオスと化しているので。
床が見えるぞ!