撮影と飲み

出張撮影で博物館に。
今回は等倍以上の倍率用セットのみで、あまり重くしないようにしてみました。
かつげる重さ。15キロぐらいでしょうか。
ファミリーレストランで鉱物談義。
渡辺万次郎先生の逸話をS先生からいくつかお伺いできました。
前倒し前倒しで行動されるというのです。
鉱山を訪山し、説明を聞きながらお礼状を書いていて、帰りにはすでに礼状を投函しているという話でした。
彼のエッセイを読むと、特徴ある行動がいろいろ滲み出し、それがとても面白いのですが、生前も特徴ある方だったのでしょうね。
渡辺先生の遺稿、「思い出の記」には、よれた字で

人生行路に道草を食って
 散々留年いたしましたが
今度は卒業出来そうです
 皆様!ありがとうございました

とありました。「留年する」なんてとんでもないですよね。
道草食いは私。


で、撮影はついつい遊んで話し込んでしまい、計画していたものはほとんど撮影できませんでした。
すみません。次は撮影ではなく整理のお手伝いとゴミ捨てと掃除にお伺いします。


その後、横浜の Mirai へ。
数日前に話題になった飲み屋さんで、南極観測隊の調理人さんの篠原さんがお店をやっておられます。
mirai_5


ちょうど midsummer の飲み会があり、50次観測隊の皆さんがわいわいやっており、まじってきました。
mirai_1


料理も素晴らしく、話題も楽しく、ついつい飲みすぎてしまいました。
名物、昭和基地の氷が入ったオンザロックです。
rhum


うわさのスパムにぎり。タレが重要なんだと実感しましたね。
mirai2


昭和基地の周りの緑簾石と雲母。古い古い標本。
Antarctic epidote and mica


夫婦二人で千鳥足で帰ってきました。
かなり泥酔していたのは、上の写真のピント位置を見ればおわかりいただけるかとおもいますです。


かまってくださった皆様、誠にありがとうございました!