打ち合わせ

今日は、この日記の読者さんのモナジッタさん(Monazita*1、愛称 Monちゃん)と、東京の出版社に行って、打ち合わせをしてきました。
モナジッタさんと共著で図鑑を作ろうか、という話です。
出版社側は今までの分野と相当流れが違うので、なかなかイメージがよくわからなかったようで、かーなーりー摺り合わせが必要な感じでした。
TS 15/25 と TS 29/32 ぐらい違うのよ。
先行書籍と差別化を強調するべく、ちょっとはっちゃけすぎたかな、と反省しております。
それはともかく、いい出版社さんだと思いました。
学術書出版に大事なところがよくわかっていらっしゃる。
とても勉強になりました。
あとは社内会議次第でGoサインが出るかどうかが決まるんですが、我々荒くれ二人の明日はどちらの方向に向いているのやら。


イカサマ詐欺師に腹を立て、「やっぱ職業科学者も写真が撮れなきゃダメだよな」と一念発起してデジタルカメラボディを買い、特殊マクロばっかりやり続けて早4年と半年。
マクロレンズ沼にどっぷりはまってしまうというアクシデントはありましたが、少しずつ本来想定した方向に進みつつあります。
いろいろご指導、ご鞭撻いただいた皆様のおかげと思っています。
精進して頑張ります。