フッ素プラントを見てきました。
HF-KF コンプレックスを電解し、フッ素ガスを作り、これを使って様々な有用フッ素化合物を作り出す会社です。
F4(テトラフルオロエチレン)はあまりやってないんですが、他はかなり難しいのを作ってます。


いろいろ見てきました。写真が撮れなかったのは残念ですが。
フッ素ガスを使った技術は、化学工業の中でも指折りの危なさなんですが、巧みに使いこなす技術にびっくりしました。


で、みんなで飲んだくれたんですが、面白かったです。
事故事例がやばすぎるんです。やばすぎて書けない・・・。


最近教えていただく事故例は、ことごとくやばすぎるんですよね。
ちっとも笑えないんですが・・・。