瓦礫問題

http://blogs.yahoo.co.jp/sasaootako/61316309.html


津波瓦礫処理を、少数派の声のでかい反対派意見に同調せざるを得ない自治体が受け入れできず、ちっとも先に進めない状況のようです。


放射性セシウムがちょこっとでもいたら、ダメなんだそうで・・・。
馬鹿げてますね。悲しいです。


実際のところ、山田で 100 Bq Cs/kg の基準ギリギリの瓦礫を出したとして、焼却灰化して濃縮して 1000 Bq/kg。
それでも、焼却灰中の(通常の条件で入っている)放射性カリウムには満たないでしょう。
フライアッシュにどれだけ飛ぶかはきちんとしたデータを取ったほうがいいのですが、そう大きな被害がでる線量ではありません。


メチャクチャな持論を振り回すひとが多く、それに煽られやすいお母さんが乗っかって、科学的な根拠もへったくれもない穢れ的な見方を振り回します。むちゃくちゃです。
正規分布の裾の裾を自己で設定します。
で、そういうお母さんが(千葉北部なんですが)、被曝が怖くて子供を避難に出すのです。
そういう姿勢は否定しません。確かに千葉北部は関東の他地域に比べ線量が高めです。
ただ、それに振り回される子供はたまりませんよね。
でも、そういうお母さんに「子どもさんの意見をきいてもよいのでは?」とオレが質問しようものなら、そこでブッツンです。
「子どものため」といいながら、根拠のあるもっともらしい話をフィルターをかけて全部削ってしまい、詐欺商売人に煽られて堀場RADIを買い、挙句は当該子どもにストレスのかかる避難ですか。
親は子どもを選べないし、子どもも親を選べません。


その話をすると、「子どもを避難に出してから意見しろ」って意見になります。
ムチャクチャだ・・・。
悪徳商売人にも恥を知ってほしいですが、その口車にのっちゃう方も責任があります。
「母親だから」の免罪符で済まされるとお思いでしょうか。
「言い方が悪い」とかそんな話になります。