周期表クリアファイル

てっと兄に作ってもらったデザインが出来ました!!ありがとうございます!
022


周期表はいろいろ悩みどころが多い*1んですが、こんな形でいかがでしょう。
で、これを半分折りにして、A4のクリアファイルにします。
折らないで片面にするべきなのか、両面で(コスト高でも)目いっぱい使った方がいいのか悩んだんですけど、両面。
両面なら、写真も大きく載せられますし、文字情報も増えますし、希ガスアルカリ金属が裏返せば隣りあわせだというのが表現できるかと思って。
周期表、開いて伸ばすと希ガスアルカリ金属が離れ離れなんですけど、電子構造的には隣なんですよね。円筒の方がより正しいかも*2


こいつを印刷に出しました。来週には世に出てきます。

*1:元素記号の左上に分子量(本来なら質量数なんです)を記述するのが適当かどうか、とか。

*2:これは以前、ペーパークラフトのペン立てがありましたね。仮説社でしたっけ。