早いもので、とうとう師走になってしまいました。
ガシガシと本業をやりつつ、副業もやりつつ、あわただしい日々を送っております。


仕事ではリーダーになり、切り盛りしながらガツガツとやってます。
一年目にまず種をまいて、ちらほらと感触がつかめてきました。
来年はこれらに水をやって芽を育てましょう。
機密保持の観点から、あまり本業のことは書けなくなってしまったので、写真の話ばかり日記に書いてたら、「まじめにやってるのか」というツッコミが入りましたので、ちょこっとだけ言い訳しておきまする。
権利化を見据えた(いわゆる産総研の人の言う)「第二種基礎研究」のデータ発表のやりづらいことやりづらいこと。
簡単に学会発表をできる基礎をやりつつ、応用を別枠でやる、というスタンスにした方がいいかも。


副業はまあそれなり。これもやれるだけやってみて、本を出したり写真を提供する機会が増えたり、と。
自分の撮った写真が、人を感動させたり、人の役に立ったりするのは、やっぱり嬉しいものです。
ようやくスタジオの赤字が黒字に転じて、大変喜んだのでした。


来年度は、いずれもさらに増強させていきます。忙しすぎて死なない程度に。
結果に結びつかなければ、やっているとみなされない成果主義はどこでも同じで、大変神経をすり減らすものですが、まあ、泣き言言わずに頑張りましょう。
いつ死んでもいいように、やりたい放題やっておきます。
死ぬ直前に後悔するのは、オレの生き方には合いませんもの。