JAMSTEC 一般公開日

昨日はちょっと横須賀まで、海底地下資源の話を聞きに行ってきました。
かいようだー!バウ側。
DSC_6900


なぜか途中で、ぶたやまさんちと合流し、子供たちと一緒に回ってました。
スターン側
20130518-DSC_6927


やっぱり船はいいですねー
DSC_6961
DSC_6957


マンガンクラスト。もんのすごく成長が遅いらしい。
これがおそらく、堆積性マンガン鉱床の源になっているのでしょう。
轟石かなぁ。
DSC_6906


希土類を多く含む、レアアース泥。チャンピオンデータで1%弱のレアアースを含み、重希土もそれなりに含む価値あるものです。
が、深海の底。どうやって開発するか、ペイできるんか、が論点。
DSC_6910
DSC_6909


ウラシマのバラスト。鉄板。浮上時には捨てます。
20130518-DSC_6970


この鼠返しが、なんなのだろう?ってぶたやまさんと話してました。
20130518-DSC_6967