オーディオ

仙台からこっちに引っ越してくるときに、オーディオの大部分を処分してしまったのですが、やっぱり音楽無いとさびしいよね、と思うようになり、ちょっくら買いに行ってきました。
とはいっても、そんなたいしたものではなく、CD プレイヤーとプリメインアンプとスピーカーだけです。
プリメインと CD プレイヤーは、近所のハードオフでケンウッドの作りのいいのが安く転がっていたのを拾ってきました。
バブル時代の高級コンポ K's のユニットですね。アンプはトロイダルが乗った A-1001 というヤツでした。
もう20年前のプリメインですね。最低限しか機能がありませんが、手を抜いているわけではなさそうです。
高専時代は、ずっとトリオのアンプだったので、それで贔屓してケンウッドにしました。
http://audio-heritage.jp/TRIO-KENWOOD/amp/ka-1001g.html
CD プレイヤーは同じく K's のシステムのですが、もう一つ世代の後ろの DPF-7002 です。
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/blog-entry-75.html


スピーカーは、近所のお店の展示品を引き取ってきました。
DENON SC-T55SG-M です。5.1 ch 用のフロントで売ってるヤツです。2本で税込 3.5諭吉。

DENON トールボーイスピーカー (1台) 木目 SC-T55SG-M

DENON トールボーイスピーカー (1台) 木目 SC-T55SG-M


能率的にミスマッチのような気がしなくもないですが、よく鳴ってくれるので良しとします。
ちょっと低い方が出過ぎかな。まあ、サブウーファーいらずということで。
ところが、置き場所がなかなかなくて、しょうがないんで(トールボーイなのに)本棚の上に寝かしてしまいました。あんまり箱鳴りもなさそうですしね。支持を少し考えました。
ステレオ分離に難がありますが、まあこれでOKとしましょう。まる。


総額5諭吉もしないんですが、音は満足ですね。
ただ、ピアノの生音と比較してしまうのは悪い癖かも・・・。


もうちょっとお金が貯まったら、すこしステップアップを考えます。
最近、いろいろ使いすぎました。