大雪

土曜日一日雪が降り、なんかとんでもなく積もりました。
風も強くて、吹き溜まりで車が埋まってたり・・・。
snow_falling


神奈川でこんなに降られるとは思いませんでしたね。


しょうがないので、雪の写真を撮ろうとしてたんですが、やっぱりほとんどの雪は、-3〜-6℃の成長域で見られる針状結晶ばかりで、なかなか。
snowflake_needles


一部には上空でできた、もっと低温域の六花もあるんですが、とけとけ。気温0℃ですもんねぇ。
snowflake_platelet


やっぱり雪の写真の撮影チャンスという点からは、北国にはかなわないヨ、という結論に達しました。


世には、この雪は「選挙妨害のための人工雪だ!」と主張する人がいて、ビックリしました。
結晶をルーペで見てみればいいのに。