MWS の「本日の写真」
http://micro.sakura.ne.jp/mws/todaysimage.htm

顕微鏡対物レンズの分解能は,開口数で決まります。プランアポだろうがアクロマートだろうが,開口数が同じなら,解像限界は同じですから,同じように微細構造が見えます。当サイトの画像群を眺めて,高級なレンズを使っているから画像も綺麗なんだろうと思っている方々がいますが,コトはそう簡単ではありません。目的に応じて細かい使い分けをしているから画像がきれいなのです。


これは感じますね。Plan Apo が万能というわけではなく、開口の大きな対物レンズであれば良いというものでもありません。
実は、私が一番よく使っているのは、160mm 鏡筒長の Fluor だったりします。
でも、とりあえず Plan Apo を集めずにはいられない、という。


使用用途や状況にもよるんですが、Plan Apo どころか Fluor どころかただの Plan でいい、あるいは、Plan 対物レンズである必要もない、ということも大いにあったり。