中華マクロ(老蛙 (LAOWA) Venus 60mm F2.8 Super Macro)

しばらく虫屋さんの間で話題になっていた、中国製の2倍まで接写可能なマクロレンズを買ってみました。
http://www.venuslens.net/product/venus-v-dx-60mm-f2-8-ultra-macro-lens/
新品で5万円もしないんで安いんですけど、途中の業者が怠惰なのか待たされます。
一ヶ月以上待ちました。こんな感じの。
光学設計は7群9枚らしいです。完全マニュアル、手動絞りです。


書き文字が明朝なのが中国っぽいですね。こういうアダプタありますよね。
アルミ製で、まぁエンプラペナペナより丈夫そうですが、ややでかいです。


んで、肝心の写りなんですが、無限遠だとフルサイズをカバーしないって話だったんですが、無限遠は基本的にゆるいです。
2倍(F8)
ふうろそう
倍率色収差が周辺域に出ますが、まあこんなもんでしょう。センターはわりとカリッとしてます。
ニコン品質でこういうレンズを作ってくれるのを待っているんですよ、ニコンさん。


あ、このレンズ、鏡胴の中にグリスアップしたヘリコイドがあるんですが、たぶんここが埃を噛むとおしゃかになります。
フィルター着用が吉かも。
【総評】マクロ慣れしてる人で、等倍以上2倍未満が撮りたい人、ちょっとレンズがでかくても気にならない人だったら、買ってもいいのではないでしょうか。
ただし、どうも届かないことがあるらしいので、チャイナリスクを踏まえてどうぞ。