2008-10-27から1日間の記事一覧

伊藤ハムのネームサーバからアクセスがきてる〜。

この円の強さはいったいなんだというのだ。 eBay を利用するなら今のうちか。 ごめんなさい。

等倍の複写光学系では、レンズが対称構成であれば、原理的に歪曲収差が0になるんだそうです。 知らなかったー。

車のメンテ

タイベルもチェーンも交換。 ブレーキフルードも交換。 タイヤはジオランダー AT に変えました。へなちょこ。 オイルとフィルターエレメントもついでに変えました。 バッテリーもそろそろ交換時期。 冬に雪を見に山に行くことを考えたら、そろそろかな。 チ…

保安ってのは作業効率に相反するものだけれど、安全第一は基本中の基本。 作業効率を取る人がいるのにもびっくり。 ダイガクキョージュってのは保安教育や訓練ってのにはご縁がないのかしらん。 それはそれで危険な状況ではあります。 学生を鉄砲玉にさせな…

BR-16

表記アダプター新旧について重量測定をしたところ 旧タイプ(マイナスネジ、ヘアライン仕上げ)23.37223 g 新タイプ(プラスネジ、梨地仕上げ) 23.76039 g という結果を得ました。 あえて言おう。ニュータイプは鈍重であると! いや、こんな2%の重量差な…