今日はリ○○社CCD回折計(単結晶用)で、回折データ収集。
と思ったが、エラーで難儀。
あれれ、サターン、バグ多いぞ。
マーキュリーの方がすんなり動くぞ。
イメプレ*1とは違い、とにかく早いのが魅力。
15秒露出で、0.2 mm 角の単結晶の振動写真が撮れちゃう。


迅速X線は、迅速なデータの論文化が要求されてしまうのがつらいところ。
今は、一日でトリクリ*2の反射が全角で取れて、解析までできちゃうんだよね。
ついこの間まで、四軸回折計で一週間かけてデータを取っていたのが夢のよう。
吸収補正がうまく効かないとか、精度が悪いとか、色々問題はあるけど。


いいデータ出てくれよ。頼むよ。

テトラポッド


新しく創刊した雑誌 Small (ワイリー)の創刊号に、ミニミニテトラポッド形状の
ZnSe 結晶の記事があります。すげえかわいい。
もちろん双晶。ウルツ鉱型の結晶の四連双晶のようだ。
天然の硫化亜鉛でもこういう結晶できないかな。


青い壁

どこの銅鉱山でも見かける、青い壁。
ここのものは純度が高そう。
成分は硫酸銅です。
鮮やかな青。
ホントは青いつららがあったのですが、写真撮影前に折ってしまいました。


*1:イメージングプレート。富士フイルムの高感度X線用感光体。イメプレって略すとなんかいかがわしいな。

*2:triclinic. 三斜晶系。3つの軸長と軸角がすべてちがう晶系。