男気 Part 2


今日の朝、ウチに滞在していたオフクロをバス停まで送って、仕事に向かった。
信号待ちで、停止線から2つ目の車両だったのだが、先頭車両の走り屋トレノが
停止線を大きく越えていて、案の定、勢いよくバックしてきた。
そこで、停まっていたオレの車のフォグランプにゴッツン。


ニイチャン、頼むよ。怒らせんなよ ヽ(`Д´)ノ


そのあたりに停まる場所はないし、朝も忙しいので、
「勘弁してやらあ。気を付けな」とまたまた男気を見せてしまった。


仕事場まで来て調べてみると、案の定バンパーがへこんでいる。


別にバンパー如きで難癖付ける訳じゃないけれど、運転ヘタなヤツが走り屋仕様に乗るんじゃねえ!
某マンガのせいか、チョーヘタクソなヤツがトレノに乗ってることがあるんだよな。

NO!!!!!!


昨日仕掛けたX線の構造解析をした。
反射の hkl ファイルを作って、直接法で位相を決めて・・・。
ん! 構造が違う!あれれれれれれ。
正確に言うと、分子構造は設計した通りなのだが、二次構造が違うのだ。
うぉーーーー。
この一年のオレの苦労はどうなるんだ。


分子設計は難しい。微妙な構造のチューニングは特に。


しかし、この領域も円熟したなあ。きちんと設計できるもんなあ。

さてと、新しい分子設計をするかあ


というわけで、落ち込む暇もなく、新規分子設計。
一年ぐらいの苦労は、どぶに捨ててやる(とはいっても論文は出すよ)。
今回は、ab initio でリアル系も見積もったし、模型も組んだし、
似たところにあるポテンシャルサーフェイスはチェックしてみた。
スキームも一ケ所賭けがあるぐらいで、そんなにアクロバチックではない。
しかし、前回より力技度が遥かに高いのが気になる。
さあ、つぎ行ってみよー。