「ここはどこでしょう(鉱山編)」

日本地図センターの「ここはどこでしょう?」シリーズの真似。


以下は、地形にクセがあり、知名度の高い鉱山跡の航空機からの写真。
さあどこだ?(制限時間一分)。ちょっと古い写真。



ヒント:途中の林道の植生にカラマツが多い(ただし、軽井沢ではありません)。
この林道を秋に歩くと、以下の詩が頭に浮かびます。

落葉松
          北原白秋
      一
 
 からまつの林を過ぎて、
 からまつをしみじみと見き。
 からまつはさびしかりけり。
 たびゆくはさびしかりけり。


      二
                 
 からまつの林を出でて、
 からまつの林に入りぬ。
 からまつの林に入りて、
 また細く道はつづけり。


      三
 
 からまつの林の奥も
 わが通る道はありけり。
 霧雨のかかる道なり。
 山風のかよふ道なり。


      四
 
 からまつの林の道は、
 われのみか、ひともかよひぬ。
 ほそぼそと通ふ道なり。
 さびさびといそぐ道なり。


      五
 
 からまつの林を過ぎて、
 ゆゑしらず歩みひそめつ。
 からまつはさびしかりけり、
 からまつとささやきにけり。


      六

 からまつの林を出でて、
 浅間嶺にけぶり立つ見つ。
 浅間嶺にけぶり立つ見つ。
 からまつのまたそのうへに。


      七
 
 からまつの林の雨は
 さびしけどいよよしづけし。
 かんこ鳥鳴けるのみなる。
 からまつの濡るるのみなる。


      八
 
 世の中よ、あはれなりけり。
 常なれどうれしかりけり。
 山川に山がはの音、
 からまつにからまつのかぜ。


「あっという間にわかったぞ。簡単すぎてつまらん」という人は
もっと遠い以下の鉱山でいかがでしょう?
ここも川の流れにクセがあります。



久しぶりに両鉱山に行ってみたいです。
カミさん、どうか少し検討して下さい。
少しダンナを遊ばせてやって下さい。
お願いします。

どわすれ


「失敗と成功、どちらとも等しくつきあうこと」というフレーズが出てくる
イギリスの詩が思い出せません。書き物で引用しようと思ったのに。
最近、本当に忘れっぽいなあ。困った困った。

クリスマスイブ


カミさんと、ラーメンを食べにいっておしまい。
うちは曹洞宗
以上。