昼頃カミさんからの電話で起こされる。ひどい二日酔い。
カミさんの実家に行って年始の挨拶をする。
ついでにごちそうになる。
これが目的。ごちそうさま。いい肉でした。
至れり尽くせりで、おなかいっぱいなったので昼寝。
殿様気分。


昼寝後、義理のお母さんと地元の話をする。
彼女は地域の活性化に余念がない。
いいことだ。すべての住民が自分の居住区の特性と魅力を余すところなく知っていたら、どんなに素晴らしいことだろう。


近所のお年寄りがやっているラーメン屋に挨拶にいくつもりだったが、昼寝しすぎて時間が無く、断念。
そこは製麺所の裏にあるラーメン屋で、製麺所特製の最上の手打ち麺のラーメンが、400円で食べられる。
しかし、じいさんばあさんなので、客数はこなせない。
いっぺんに3人ラーメンを頼むと、麺がゆだりすぎて伸びてしまう(笑)。
路地の奥のすごくわかりづらいところにあって、看板も出ていないので、近所の人しか使わない。
じいさんばあさんは「死ぬまでお店をやる」と以前言っていたが、挨拶に行けなくて残念。


夕方、暗くなったので、自分の実家に行く。
二人の姪とオヤジとオフクロにお年玉をせびられる。
大散財。もう財布に5千円しかない。


んで、雪道を延々7時間ドライブして帰る。
シャーベット状の雪で、スピードを出すとズリズリ滑る。
そんな中を50−60km巡航。信号でまっすぐ止まれない。
凍る前に帰りたかったので、不眠不休で帰ってきた。


今年の新春ガマ占いは、「凶」だな。
今年はおとなしくしていよう。
いずれにせよ、雪道の運転は怖い。気を付けようね。