お年玉年賀はがきの当選番号発表

切手が二つのみ当たった。
一つは鉱物科学研究所からだった。
今日、あらためて読んでみたけど、レインボーガーネットが話題沸騰中って書いてある。
そうなのかな?
引っぱり出して、もらいものを観察。
たぶん、andradite-grossular系で、累帯積層構造に基づく干渉色っぽいな。この色は。
それなりに規則正しい層厚でくり返し構造をつくっているのだろう。
干渉フィルターと同じ理屈。


ついでに某所の石英塊を洗ってみた。
金山の脈を少し崩して持ってきたもので、そのまま土のう袋に入れっぱなしだった。
洗ってみると、いくつも肉眼金が出てきた。金粒が大きい。
しまった。もう少し早く気付けばよかったと後悔。
現場は現在1mの積雪。


掃除していたら小学校時代の、草の根引きでパンニングしている自分の写真が出てきた。
イヤな小学生だねえ。
手彫りのユリ板でないだけましか。
そのころはヒッチハイクで鉱物採集をしていたこともある。
今は物騒なので危険かな。
ヒッチハイクで止まってくれる車って、けっこうオカシイ人が多いんだよね。
中学の頃はいろいろな鉱山をまわった。
秩父鉱山の鉱夫が家に泊めてくれて、押し入れの良標本を見せてくれたのを思い出す。