雪道走行

お腹がすいたし、タバコを買いに雪道ドライブ。
気温が上がらないため、シャーベット状。それほど怖くない。
明日の朝も大丈夫そうだな。


雪道はホントに怖い。
一番怖いのは、日中融けた雪の水たまりが、そのまま広範囲に凍っている状態。
通行量が少ないと、りっぱなスケートリンクができる。
これの表面がさらりと融けた状態か、表面にうっすらと粉雪が積もると、もう最強。
ABS だろうと、スタッドレスだろうと、4輪ドリフトができる。


次は圧雪の表面が融けて凍るか、スタッドレスで磨かれるかしてできたアイスバーン
こいつは滑るタイミングがわかるので、あまり怖くない。


シャーベットは走行中はグリップするけど止まらないので、スピードを出して信号で怖い思いをする。


有名な某産地の帰り道、一ケ所杉林の中を走る所があって、そこは下り左カーブでミラーバーンになっている。
そこだけ凍っているのも悪質。春先でも凍結する。
去年はガードレールに突っ込みました(苦笑)。
エンブレでもロックする。
アクセルキープでドリフトで抜けるのが正解。
(いや、直前にスピードを落とすのが正しいのかな?)。
今年は気を付けよっと。


この間は某町で面白い人たちを見かけた。
そこは田舎で、セブンイレブンが町で一番遅くまでやってるのだが、
大きな駐車場に近所の走り屋が夜に集まる。
うるさいことこの上ないのだが、彼等は12時頃走りに行った。
雪の凍結路面を、チェーンも付けず。
スタッドレスなんだけど2駆で、しかもFR。


正直、彼等のドラテクはすごいと思いましたね。うるさいけど。