合法(脱法)drug

合法 drug の使用で死んだ人がいて、教唆者が逮捕されたニュースあり。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050118-00000524-jij-soci

ニュースには 5-Meo-DIPT *1とあったので構造を調べてみた。
IUPAC 命名なら、N,N-diisopropyl-5-methoxytryptamine(N,N-ジイソプロピル-5-メトキシトリプタミン)。
インドール誘導体で、3-位に 2-(diisopropylamino)ethyl が、5-位に methoxy が置換している。


どっかのバカが風呂場で作るんだろう。不斉炭素もないしね。
しかし、よくこんなの飲むね。アルキル化アルカロイドだろ。
有害性も不明だし、作った人だってプロじゃ無いだろうから純度も悪いだろうし、不純物に何が入ってるかわかったもんじゃない。
こいつや不純物や代謝物に高い毒性や発ガン性があったらどうするんだろう?
って、死んじゃえば発ガン性もないか。


「合法 drug をどうしてもキメたい」っていう人は、自分で文献調査して、純度確認して、ドーズ量をチェックするくらいの知識と用心深さがないと死んじゃうよ。マジで*2
この類の drug は毒と紙一重
だってこいつは植物毒の誘導体だもの*3
そこまでどっかのバカを信用しちゃだめだよ。
軽いキモチでこんなもんに手を出しちゃいけない。
たまに「タバコや酒よりはるかに無害」って言って広めるバカもいるけど、論外。笑わせんな。
常用者も多そうなので、強調して書く。
5-MeO-DiPT は、いまだに「有害性のわからない」合成 drug なんだ。
たぶん毒性は構造から想像して少なからずある。神経毒か、精神にくるか。
精神をグサグサに病んで、一生を台なしにするのはイヤだろ?
死んでもいいからトリップしたいって言うんなら、止めないけどさ。
一人でオーバードーズで死ぬのは勝手だが、他人を巻き込むのはよせ。


合成しているバカは、くやしかったらモルヒネを全合成して光学分割してみやがれ*4


でも、実はオレも LSD には少し興味があるんだよね。本音を言うと。
あれ使うと、音楽が極彩色の色彩になって見えるっていうのは有名な話。
和音が七色の光に見えるらしいよ。
ジミヘンやジャニスはそのころの音楽だしね。
きっと、ジミヘンの曲ってのは LSD 用にチューニングされているに違いない。
音楽が好きな人なら、昔の話を聞いて、一度試したいって思うだろ?
勘違いしないでね。作るつもりも試すつもりもさらさらないよ。
すすめるつもりもない。


(注)もうすぐ違法になります。持ってる人は処分しましょう。刑務所行きになります。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/12/h1202-2.html

*1:略称なら 5-MeODiPT の方がより正しいぞ。MeO はメチルに酸素がくっついて、メトキシ基のこと。

*2:代謝されてどこに落ち着くか想像のできるヤク中は頑張って実験台になってね。いないとは思うけどさ。

*3:正確に表現すればこの基本骨格は人間の体内にも含まれているんだけど、アルキル誘導体がどこにどう作用するかはまったくわからない。アセチル化なんかとは違って、N-アルキルの挙動はそう簡単には予想が付かないんだ。この種の化合物は製薬会社でスクリーニングされてるだろうけど、薬効が無いか毒性が高いかで表には出てこないのだろうね。

*4:合成モルヒネが出回らないのは、簡単にいうとヤツがものすごい複雑な構造をしているので、バカが作れないためです