麻薬合成用か?

昨日の drug の話で思い出したのだが、過マンガン酸カリウムや無水酢酸って、買おうとすると変な書類を書かされるって知ってた?
どうも麻薬の合成試剤として指定されているらしい。

以下は和光さんのURL
http://www.wako-chem.co.jp/siyaku/houki/kyoka/tokumagen/

誰でも使う当たり前の酸化剤やアセチル化剤なのに、それはないだろ。
そこまでやるなら、エタノールも麻薬の合成試剤として、指定するべきだ。
水も麻薬合成に使えるぞ。


サリン事件のときも、化学兵器合成原料だとかいって、三塩化リン、オキシ塩化リン、五塩化リンが入手できなくなるぞという噂が流れた。
五塩化リンがなくなったら、オイラどうやって仕事したらいいんですかあ?


規制規制で困っちゃう。
まあ、どっかのバカ対策にはいいけどね。