今日も学会。
学会は刺激があり、面白い。
自分の分野の研究より、他分野の方がはるかに勉強になる。


キラル結晶化で、どちらか一方の鏡像体の結晶が優先的に落ちてくるという発表あり。
この現象、あまり知られていないが、たまにある。
おそらく、最初にできた結晶核が崩壊しているのだろう。ひどいケースになると、いくら頑張っても片方だけしか結晶化しないこともある。そうなるともう、実験室を換えるしかない。
水晶の左右の比率が1:1でないという報告は、つまりこの、キラル結晶の左右分布の問題だ。
あるお店がこのことを「パリティ」って書いていたが、これは間違い。
パリティは偶奇性、右左の光学活性は「キラリティ chirality」という。
水晶が形成する場所ではは母岩に大量の結晶核を有するので、この現象は起こりそうも無い。
手稲石とかはあるかもしれないけど。


企業の展示ブースを冷やかしに行く。
丁度中央あたりに日本化学会のブースがあって、アンケート記入を頼まれた。
アンケートを書いていたので、アンケートをお願いされた人の顔を見ずに化学会の人と話していたのが悪かった。「日本化学会の雑誌を大事にするのは、日本の化学者の義務だ」という話をしていたのだが、顔を上げてびっくりした。U 先生!!!!!
改めて深々と頭を下げて挨拶した。


・・・こんな大物の先生を、アンケート集めに使ってはいけない。
みんなびっくりするぞ。


学会の後は、昔の恩師、後輩と酒を飲む。
おそろしい話を多数聞かされる。
こわいこわい。
世の中、変な人はいっぱいいるんだなあ。
オレも犯罪だけはしないようにしよっと。