学会

朝から学会。
講演者が時間に来ないという事件が二件。
片方は、共同研究者が黒板を使って説明。非常につらそうだった。
もう片方は、共同研究者の判断で講演中止にした。
しかし、この場合、前者が正しい。
黒板と予稿で話をしなければならないのがつらいところだ。
いずれの講演者の共同研究者も知人。


教訓:時間に間に合わない可能性を考えて、誰か別の人にシートのコピーを持たせたほうが無難。
っていうか、横浜に車で来るなよな。
でも、実はオレも車だったりする。


自分の講演は、完全なアドリブでしゃべったら、時間が足りなくて最後の一枚の説明が不十分だった。反省。
7分講演だと、覚えたほうがいいなあ。


周期表Tシャツ(中国語)を購入。楽しい。


学会後は、受賞記念パーティーに出席。
なじみの皆さんと飲んだくれる。
大ハンマーでカルカロを掘る方に久しぶりに会った。
「某所で、ガマを開けましたよ」と自慢。口惜しがらせるのもまた楽し。
昔の恩師の娘さん、後輩、大先輩、恩師、研究のライバルの方々など、小さいながらも非常に楽しい人たちと酒が飲めるのがうれしい。