多重投稿

「化学者の倫理」には書いてなかったけど、最近、学術雑誌への投稿が電子化されることが多くなって、スピード勝負のものにはさらに拍車がかかっているようだ。
で、ちらほらと裏の話で多重投稿が問題になることが多い。
まあ、たしかに IF の高そうなところから順にポンポン投稿できるよね。
accept になった中で、一番 IF の高い雑誌にするっていうのが手。
そういう裏技はやめようよ。それはルール違反だ。


高温超伝導ブームの時は、恐ろしいスピード勝負だったようだ。
論文のレフェリーが酸化物超伝導体の組成をパクルなんてのはざらで、ひどい状態だと、学会で対抗グループの口頭発表の内容を電話で読み上げて研究室に伝え、次の日の朝までに実験をやらせてデータを揃えさせてファックスで学会会場に返送し、さも自分が見つけたかのような口頭発表するなんて大技をやってのけた人もいるらしい。うわさ話だが、あの大フィーバーの中ではありそうな話だ。


モラルがないのは何処でも同じか。