砂金掘り

ある国の研究者と「砂金掘りとはどのようにして行うものか」という話になった。
むろん英語。フランス語なんてしゃべれるわけがない。英語すら怪しい。
彼も科学者なので、自分が理解するまでなかなか引き下がらない。
砂金の寄せ場、椀がけ、バンタタキなどを、原理を交えながら話していく*1
うーん。難しい。
panning って一般人にはあまりなじみのない英語だったのね。そりゃそうだ。
テーマが「山へ水晶を探しに行く」の時は楽だったんだけどな。
外国でも、「水晶を探す」という行為はなじみ深いようだが、「椀がけで砂金を採る」という行為はそれほどでもないらしい。
相手がカナダ人ならまだ違うのかもしれないね。

*1:そこまで細かく説明するか?という意見あり