スキャナー

キャノンのスキャナー "LIDE 500F" を購入した。
スペクトルの記録用と、地質図スキャン用だ。
このスキャナー、薄くて軽いんだけど、被写界深度がべらぼうに浅く、ちょっとでも図が浮いているとぼけぼけになる。
1 mm も浮くとぼける。
当然、厚い本のスキャニングはかなり苦しい。
薄い本でも、真ん中を力を込めて押し付けないとダメだ。
波打ってない A4 の図面には向く。
折ってある地図をスキャンするときは、かなり神経質にフラットベッドのガラス面に図を張り付けないと、ぼける。
薄いところ、軽いところ、USB 供給電源で済むところはとても良い。
白黒の読み込み速度もまあまあ、カラーは速くない。


本を多くスキャニングしようとしている人は、機動性を重視しない限り、CIS でなく CCD の方の購入をご検討ください。


日経の紹介。
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/parts/20050214/111049/