今日はキャンプ。

今日は、昼までに仕事にケリをつけて、キャンプの予定。
実は、オレはオートキャンプっていうモノをしたことが無い。


今までは、ビバーク幕営車内泊で、キャンプを楽しむという習慣がなかった。
もちろんテント泊は楽しいんだけど、それが目的になることがなかった。
目的はもちろん「山の頂に到達する」とか、「沢を遡行する」とか、あるいは「埋もれてしまった鉱山跡を見いだす」とかで、幕営は目的を達成するための手段の一つという考えしかなかった。


幕営はお袋の腹の中にいる頃かららしい。
初めてシュラフとテントを持って旅に出たのは、小学校の時だ。
目的地を告げると、オヤジが最もサイズの小さいテントとシュラフカバーを押し入れから出してくれたのを、今でも覚えている。
ちなみに、初めてのビバークは中学のとき。
深山で現在地を完全にロストし、日もどっぷり落ち、驟雨で体の芯まで冷え、ツェルトをかぶって眠った。
ツェルトのたるみに溜まる雨水が恨めしかった。


オートキャンプ、楽しいといいな。


で、なぜか水晶掘りの指南を頼まれている。
この間の産地に参加者を連れていくつもり。


ビシッとガマが開くといいね。