キャンプ

doublet2005-05-22

昨日と今日の日程。
昼に実験と書き物を終わらせて、キャンプに行く。
車にいっぱいの荷物を積んで、キャンプ場に。
火起こし。テント張り。
夕方から酒盛り。
今日の議題はお定まり「恋愛論」。
楽しい。
オートキャンプって、気楽だね。
火も使えるし。でかい荷物を背負って山に上げる必要もないしな。


今日は、朝からうだうだ。
昨日のおでんの残りでうどん。
昼頃、水晶堀りの案内。
成因、脈の見方、ガマの開け方、鉱物の同定のレクチャー。
みな、おもいおもいのガマにかじりつく。
一人は興奮しすぎて鼻血。
参加者全員が鉱物採集ははじめてだったのだが、とても喜んでいた。
オレはほとんど採集しなかったが、barite の脈を発見。
けがもなく、無事に終了。


仕事場に戻ってくると、実験台の上のフラスコの中で、きれいな結晶が析出している。
X線に使えそうだ。
前回の結晶は、非対称単位が大きすぎて、R が10%を切らなかった。
最近の分子は、系が大きすぎて、非水素原子が200を越えるのもしばしば。
四軸でデータ収集すると、2週間かかっても終わりそうもないヤツが多い。
個人的には、四軸のほうが好きなんだけどね。