マンガバトン

マンガバトンなるものが id:goito-mineral さんから回ってきました。
ご指名ありがとうございます。
オレは古いのしか読んでいないので、面白くないかもしれないけど、書きます。

  • 本棚に入っている漫画の数

数えていません。今の家にあるのが 300 程度でしょう。
実家にあるものを数えたら 1000 足らずぐらいではないでしょうか。
兄弟で読みためました。

  • 今おもしろい漫画

これは答えづらいです。
カミさんの購入する、今市子のマンガが楽しみかも。

百鬼夜行抄 (1) (ソノラマコミック文庫)

百鬼夜行抄 (1) (ソノラマコミック文庫)

  • 最後に買った漫画

プルートゥ」2巻と「生徒諸君 教師編5」です。

PLUTO (2) (ビッグコミックス)

PLUTO (2) (ビッグコミックス)

生徒諸君!教師編(5) (BE LOVE KC)

生徒諸君!教師編(5) (BE LOVE KC)

  • よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

手塚治虫ブラックジャック
学生時代、すべてのマンガの中で、最も立ち読みしたマンガ*1
世代を超えて読み継がれているということが仕事場での聞き込みにより発覚。
なぜか、「火の鳥」はあまり評価が高くないのは不思議。

ブラック・ジャック 1 (少年チャンピオン・コミックス)

ブラック・ジャック 1 (少年チャンピオン・コミックス)


ちばてつやおれは鉄兵
たぶんこれに強く影響を受けています。埋蔵金ネタはいまだに惹かれるものがあります。

おれは鉄兵 (1) (講談社漫画文庫)

おれは鉄兵 (1) (講談社漫画文庫)


白土三平「サスケ」
貸本屋がつぶれたとき、ぼろぼろになったのをまとめてもらいました。
化学の研究における、様々な教訓はすでにここに記述されています(うそ)。

サスケ (1) (小学館文庫)

サスケ (1) (小学館文庫)


勝鹿北星浦沢直樹マスターキートン
思い出があるという、個人的な理由により。

MASTERキートン (1) (ビッグコミックス)

MASTERキートン (1) (ビッグコミックス)


坂田靖子「マーガレットとご主人の底抜け珍道中」
坂田靖子、大好き。


次のバトンは、どうしたもんでしょうか。
はてなダイアリーユーザーの知り合いはいないんです。
id:azakeri さん。もしよろしかったら、「マンガバトン」引き継いでいただけませんか?

*1:そのころは、マンガにビニールを掛ける書店は存在しなかった