助けてさしあげます

doublet2005-07-14

カミさんが会社でお世話になっている人が石好きだということを知らされたので、カミさんに「では、お礼にこれをあげてください」と水晶を渡した。
後日、その人は「助かります」と言って受け取ったようだ。


なにが助かるのだろうか?
家計*1


謎は深まるばかり。

*1:石を買って増やす人の中には、すごい額をつぎ込んでいる人がいる。オレはそんな金はないので、落っこちているものを拾いにいくのだが、ガソリン代や高速代で、かえって購入するより高くなってしまうことのほうが多い。ついこの間も2cmの濁った煙水晶を採るために、2万円近く使ってしまった。「物より思い出」という考え方もあるが、実のところ藪漕ぎばっかりでそれほどいい思い出ではなかったりする。