液クロ

doublet2005-07-16

液クロのポンプ故障。
修理に出す。
それはそれとして、ポンプに接続してあった大リザーバーの溶媒(トルエン)がすべて流れ出す。
配管を外したため、サイフォンの原理で徐々に抜けたもののようだ。
徐々に抜けたのは、金属フィルターが付いているために流下速度が遅く、それで気づかなかったらしい。


類似の失敗で、水族館の巨大水槽に水を足すために蛇口に長尺の塩ビチューブを接続して水を必要量入れ、蛇口からチューブを外して放置したら、サイフォンで水が抜け、水槽の水がすべて空になったっていうのがあるらしい。


考えれば当たり前の話なんだけどねえ。


「シンナーに、気をつけて、壁塗んな」「わっかりました、親方ぁ」