朝飯を食べ、採集に向かう。
おとといの続き。
坑道に入り、表面に生えた石膏を拾ってくる。
亜鉛鉱の脈が何本も見える。

↑参考写真。潜ったのはこの坑道ではありません。この坑道は生けるもののおもむくところではありません。


鉱山の排水(堆積場の浸透水)の管理のおじちゃんと談笑。
いくつかの場所を教えてもらう。


別の脈を何本か叩き、金属鉱物を狙うが、やはりみんな酸化している。
車で何箇所か坑のあったところに行くが、良標本は得られず。
沢の中はユリがたくさん花をつけていて、いいにおい。


植林の管理用の林道を車で走るが、路肩がほとんどなく、ひやひやする。

しかも泥だらけ。
軽トラじゃないと怖いかも。


ものすごく山奥、車道のないところに一軒家があった。
びっくりした。
どうやって建築材料を上げたのだろう。
惣見でも同じ問題で悩んだことがあった。
もしかすると「マヨヒガ(迷い家)」かも。


コンビニでラーメンを食べ、昼寝する。
何箇所か、次の予定地の下見をしながら、延々ドライブして帰った。